改装:2024/01/29
更新:2024/02/24

   静岡県のマンホール蓋コレクション

  ●基本的に私が収集した写真のみ。
●写真をクリックすると、大きい写真を見ることができます。
●ブログの記事があるものは、できるだけリンクを貼りました(市町村名をクリック)。※古いものはブログの記事なし。
 
 
  
           
 
 
 
 
 
 
 
  静岡市  
   
  【撮影】 2012年12月23日
 消火栓。
 サッカーの町・清水らしい、サッカーの絵柄のマンホール。色数を増やすと、その分、高くつきそうなんですが。サッカーボールにちゃんと白を使っているあたりにこだわりを感じます。
 以前、旧清水市内で見つけたことがあったので、てっきり旧清水市のマンホールだと思っていたのですが、静岡市になってから清水区に設置され始めたようです。これは、旧由比町で発見したもの(前に三保松原付近で撮ったものよりも状態がよいので、こちらの写真を採用)。
 
           
  浜松市   浜松市   浜松市 
     
  【撮影】 2013年3月23日
 
  【撮影】 2017年3月18日
 中央は市章。
 市章を取り囲むように波の模様、四角いのはビル?、その外側は人?、波と山が幾何学模様みたいに描かれていてなかなか面白いデザイン。
 
  【撮影】 2024年1月27日
 中央は市章。上部が北部の豊かな森林、下部は浜名湖と遠州灘の美しい海と波を表現しているそうです。
           
  浜松市   浜松市  
     
  【撮影】 2024年1月27日
 中央は合併前の旧浜松市の市章。遠州灘の波と松を表現しているそうです。
  【撮影】 2024年1月27日
 中央は合併前の旧浜松市の市章。遠州灘の波と松を表現しているそうです。 
 
           
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
           
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     
           
↑このページのTOPに戻る        

マンホールコレクションの目次
HOME

inserted by FC2 system